Triconote-memo
skinny laminx
「是是非非」~ぜぜひひ~
よいことはよい。悪いことは悪いと公平な立場で判断すること。

何となく
響きが好きです。

Teatowel-When-everyone-came-to-tea-teatowel_China-Blue_08_2017060917081484c.jpg

新しく取り扱いが始まっているブランド。
skinny laminx(スキニー・ラミンクス)

南アフリカ・ケープタウン生まれのデザインブランドです。
デザイナーの「Heathe Moore」はイラストレーターやテキスタイルデザイナーとしても
活躍しています。

北欧のビンテージデザインやアフリカの自然や動物から
インスパイアされたデザインとなっていて、とても素敵です。

テーブルクロスやエプロンなどが入荷済みです。
ぜひ♪
夏に向こう
穀雨~こくう~

春の雨が百穀を潤すという意味。
暦の上ではもう夏を迎えます。

IMG_0915.jpg

北欧ビンテージの代表Flora(フローラ)
国:フィンランド
デザイン:Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)
1966年~1991年までヌータヤルヴィガラス工場で生産。

とても薄くて軽くて繊細だけど、不安な感じはなく、
しっかりと飲めて気持ちのいいガラス。

奥に写っている動物や風景が描かれているものは、
Fauna(ファウナ) シリーズ。
デザイナーは同じです。

このように、長い間愛されてきたビンテージを、
これからも大切にしていきたいと思います。

Finlandのハンドメイド

痩せたいな・・・と思った時に限って
美味しいものを頂くことが多いのはなんでだろう・・・?

IMG_0921_2017022616114447e.jpg

フィンランドで作られたモミの木バスケット。

長年愛されているこのカゴは、
熟練の職人により、ひとつひとつ丁寧に作られています。

材料の採取や乾燥に時間がかかり、
近年では職人が減り大量生産できない状況なんだそうです。

当店では薪や焚き付けを入れていますが、
お客様用スリッパや、ひざ掛けやショール入れ、
じゃがいもや玉ねぎなどのストック、
読みかけの雑誌入れなど、様々な用途にいかがですか?

とっても可愛いモミの木バスケット、ぜひ!


Stig Rindberg
三寒四温
寒い日が3日続いたあと、暖かい日が4日続く。
これを繰り返して冬から春になってゆく。

img67764331.jpg

Stig Rindberg(スティグ・リンドベリ)

1825年、スウェーデンのストックホルムに設立されたGustavsberg(グスタフスベリ)
そのデザイナーにStig Rindberg(スティグ・リンドベリ)がいました。

その中の作品、「Eros」
わずか2年しか製造されなかったシリーズのプレート。

なかなかお目にかかれない希少なシリーズです。
ぜひお手に取ってご覧ください。

きっと世界が広がります。





Jens.H.Quistgaard
特別な事ではなく、ちょっとした幸せ。
それを感じられる古い食器。

私も年を重ねるごとに
それに負けない魅力を放ちたい。

P2015_1219_135141_20161204145250657.jpg

ダンスクのデザイナー「Jeans.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)」が手掛けた
「レリーフ」シリーズの食器。

丁寧な仕事。
絶妙な色彩。
そして何とも優しい触り心地。

いつか家を建てたなら、こんな食器で自分自身をもてなしたい。